トビタテ留学ジャパン、インターンシップ受入中【申込み方法徹底解説付き】

サムライカレープロジェクトでは、トビタテ留学ジャパンで海外インターンシップに参加する学生を受け入れいたします。

 

トビタテ!留学JAPANという制度をご存じですか?

トビタテ留学ジャパンとは、官民共同海外留学支援制度で、官民共働で、海外留学やインターンシップを支援する制度で
・奨学金(カンボジアの場合は毎月12万円)の支給
・留学準備金(カンボジアの場合は渡航前に15万円)の支給
がなされます。

<参加資格>
・日本の大学、大学院、短大、高専(3年以上)、専修学校に在籍する日本人学生
・親の収入が約1000万円以下の人(正確に言うと第二種奨学金の家計基準を満たしている人)

<申込締切>
トビタテ留学ジャパンは、在籍の学校を通じて必要書類を提出する必要があります。
学生が学校に提出する締め切りは大学ごとに異なるで、学校にお問い合わせ下さい。

<具体的な手順>
トビタテ留学ジャパンの具体的な申込手順を、弊社で28日間のインターンシップとして申込をする場合を例にして説明します。

<支援内容>
トビタテ留学ジャパンのプログラムに参加すると下記の支援がもらえます。
留学準備金 15万円
奨学金(1ヶ月分)12万円
合計27万円

<インターンにかかる費用>
受入費用 15.8万円
航空券 5-8万円
ビザ 0.3万円
宿泊費 0円(受入費用に含まれます)
合計 21万円〜24万円

<業務内容>

業務内容は、レストラン運営および、研修プログラム運営補助。
自由度は非常に高く、自分でお店の備品を使って新製品を開発し、販売して頂いても構いません。大きな利益が出たら、その利益の一部を還元いたします。

また、長期の休暇を取ることも可能です。
2016-7年の12ヶ月間インターンをしている学生は、アジア各国の料理を研究し、作り方を学び、カンボジアのサムライカレー店舗で販売しています。

<受入人数>

サムライカレーでは常時2名まで受入が可能で、トビタテ留学ジャパンに申込をしたい学生に、いつでも受入証明書を発行いたします。
また、応募方法や現地での話を聞くために、サムライカレーインターン中の学生の紹介もいたします。

<応募方法>

1.学校に、提出窓口、期限を聞く
トビタテ留学ジャパンに申し込むためには、所属している学校(大学、大学院etc)を通して、申込をする必要があります。
大学(主に留学課や国際課、学生課)に書類を提出する必要があります。
まずは、大学に問い合わせをして、どこが窓口か、書類の提出期限はどこかを聞いてください。

2.学校にキーコードをもらう
トビタテ留学ジャパン申込は、Webページから行います。
このWebページからの申込に、学校から発行される【キーコード】が必要です。
6-1で聞いた学校の窓口に「トビタテ留学ジャパン申込のキーコードをください」といって、教えてもらってください。

3.登録前に2つの書類とメールアドレスを準備する
Webページからの登録の際には、メールアドレスが必要にあります。
GmailなどのPCのメールアドレスがない人はとっておいてください。

また、
【留学先機関の受入許可書】【自由記述書】を準備する必要があります。

4.留学先機関の受入許可書
サムライカレーの受入許可証を発行します。
ここから「トビタテ留学ジャパンに関する問い合わせ」を選び、受入許可証発行希望と書いて申込をしてください。

5.自由記述書
Wordなどのファイルで下記の内容を書いたファイルを作成し、PDFで保存してください。

①大学名、名前
②留学によってどんな自分になりたいか

③困難を克服した経験
④トビタテ!留学JAPAN 日本大ひょプログラムに対して自分が貢献できると考えること
⑤その他アピールポイント(写真や画像を使ってもOKです。)

6. 留学先機関の受入許可書発行以降でしたら、弊社にて添削をすることも可能です。

5. Webページから申込
以上で準備が整いましたので、こちらのページにアクセスし、まずはメールアドレスを登録してください。
その後、指示通りにデータを入力していくことになります。

なお、コースは【新興国コース】を選んでください。

7.書類審査→面接
これで、申込は完了です。
4月下旬に書類審査が行われ、5月に面接。6月に合否が決まります。

お問い合わせはお気軽に、こちらからどうぞ。

サムライカレーに留学をしたOGの体験談はこちら!

一年間、カンボジアでカレーやってました。