カンボジアの屋台でカレーを売ってみる!
という時に、最初に何をやろうとしますか?
美味しいカレーを作る?
違います。
お客さんは、食べる前に買うから、一番大切なのは味じゃない。見た目なんです。
しかし、売り始めてみると売れない。
暗くてよく見えない。歩いているからちゃんと見ない。そもそもその食べ物知らない。
そんなときのキラーワード。
「この売上は、カンボジアの子どもたちの支援に使います」
カンボジアは、上座部仏教を信じている人が多く、徳を積んで来世に幸せになることを望みます。
だから、このカレーを買うと、徳が積めるってのが魅力なんです。
こんな風に、カレーを売るために、宗教を探究することもある。
リアルなビジネスから、海外を探究するのがサムライカレーです。
〜 体験者が語る「海外ビジネス留学」と「総合型選抜」
募集について
本セミナーは諸般の事情により、9月に延期になりました。
ただ、今、アーカイブ視聴の申込をいただくと7月中にインタビュー動画の完全版をお送りさせていただきます。
「総合型選抜で評価される経験とは何か?」
「海外での体験は、大学入試にどう活きるのか?」
「高校生でも安全に海外ビジネス体験ができるのか?」
そんな疑問にお答えするオンラインセミナーを開催します。
サムライカレープロジェクトは、これまで主に大学生向けに海外ビジネス留学プログラムを実施し、多くの参加者を送り出してきました。
その中で私たちが強く感じているのは、「挑戦する経験は、若ければ若いほど大きな成長につながる」ということです。
また、近年増加している総合型選抜・推薦入試では、自ら考え行動した経験や、その経験から何を学んだかを伝える力が求められます。
そこでサムライカレーでは、高校生でも安心して参加できる安全対策に加え、帰国後の振り返りや志望理由書作成支援など、大学入試サポートを組み込んだ「高校生専用プログラム」を2027年より本格スタートすることになりました。
- 海外ビジネス体験がどのように総合型選抜に活かせるのか
- 高校生向けプログラムの内容
- 安全・安心のための仕組み
- 保護者の方からよくいただく質問
さらにゲストとして、3人の方にお話を伺います。
サムライカレーに参加して学んだこと、変化したこと、カンボジアの生活についてお話を伺います。
娘をサムライカレーに参加させようと思ったきっかけ、参加させた感想についてお話を伺います。
中央大学法学部に総合型選抜で合格し、現在は総合型選抜塾で講師を務めるゆうかさんに、どのような経験をし、それをどのように大学受験へ活かすべきか、体験者の視点からお話しいただきます。
高校生の皆さまはもちろん、保護者の方、進路指導・探究学習に関わる教職員の皆さまにもおすすめの内容です。
参加費は無料です。当日ご都合が合わない方のために、アーカイブ配信も予定しております。
| 日時 | 9月に延期となりました (詳細な日程は決まり次第ご案内いたします) 今アーカイブ視聴を申し込みいただいた方には7月中にインタビュー動画の完全版をお送りします |
|---|---|
| 開催方法 | オンライン(ZOOM) アーカイブ視聴 |
| 参加費 | 無料 |
| 内容 |
・高校生向け海外ビジネス留学プログラムの紹介 ・総合型選抜で評価される経験とは ・安全・安心の仕組み ・体験者インタビュー ・質疑応答 |
| 対象 | 高校生・保護者・高校教職員 |
皆さまのご参加をお待ちしております。


